山形県上山市かみのやま温泉 彩花亭時代屋 7つのお風呂付き客室と3つの露天風呂・貸切別亭

 » 
【彩花亭時代屋】山形方式節電県民運動

【彩花亭時代屋】山形方式節電県民運動

2011年07月11日(月) | コメントできません

7つの選べる湯空間 彩花亭時代屋 花便り      Vol.117100107
蒸し暑いこのごろいかがお過ごしでしょうか。

只今、本県では、山形方式節電県民運動に伴い、6月から9月の期間中

本館でも、節電の取り組みに協力中です。ご来館の際はご理解、ご協力の程

何卒お願いいたします。

 

選べる湯空間 彩花亭時代屋
冨士峻一郎


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お客様にコレだけはお伝えしたい源泉(厳選)情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

No1.クワガタムシ
No2.紅秀峰
No3.連載 たまに行くならこんな山形(たまやま

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
No1.クワガタムシ

夏は虫が、一番元気になる季節ですが、皆さんは、虫に親しむ環境

にあるでしょうか? 当館は、裏山がすぐ近くにあるため、この季節

になると様々な昆虫が周辺を、這い回ったり、飛び回ったりするように

ます。(苦手な人には、嬉しくない事ですが)私は、虫が嫌いではない

ので、見つけるとしばらく観察してしまうのですが、この前の夜に、

なかなか立派なミヤマクワガタを、捕まえました。といっても、

旅館の玄関前の明かりに惹かれたのか、どこからか飛んできて、着地に失敗

してひっくり返っていたのを、たまたま見つけて拾ってみただけですが。

大きさは6センチとちょっと程で、今まで自分が見た中では、なかなか立派

なオスのクワガタでした。パワーもなかなか強くて、指の力を緩めると、

クワガタの足で、はねのけられそうになりました。近年は、あまりカブトムシ

などの甲虫を見ることがなかったので、興奮しましたね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
No2.紅秀峰(べにしゅうほう)

さくらんぼは、佐藤錦が有名ですが、6月末あたりまでがピークの

品種です。紅秀峰は7月上旬から中旬にかけて収穫されるさくらんぼで

山形のさくらんぼシーズンをより長く味合わせてくれます。

「紅秀峰」の実は「佐藤錦」より大きめで、赤の色が濃く、噛めば身がしっか

り詰まった、張りがある果肉から甘い果汁が口全体に広がります。糖度が高く

芳醇な甘さは山形の夏を代表する、果物の存在感に満ちています。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
No3.連載 たまに行くならこんな山形(たまやま)

裏山で、実行中の蛍を繁殖させる計画は、今年は残念ながら実らなかった

ようです。やっぱり自然の物を根付かせるのはムズカシイですねぇ。

西山の方の蛍の様子も見てきましたが、こちらは例年通り 蛍が淡い光

を放ちながら跳び回っていました。 薄暗闇の中を飛ぶ蛍の光は趣があります

裏山でも同じ光景を見られる様に、旅館組合でこれからも試行錯誤で

やっていきたいですね。

カテゴリー:お知らせ, メールマガジン バックナンバー
Tags: ,

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

この記事に対するコメントは受け付けておりません。

カレンダー

2017年6月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お知らせ一覧

トップに戻る